入居者の募集から賃貸借業務の代行、家賃などの請求・回収、建物の維持管理業務、トラブル時の対応など当社がお引き受けいたします。
1 入居者の募集
- 入居者の募集は空室期間を最小限に抑えるため前入居者の退去前から準備します。
- 物件それぞれの特徴に応じて各種広告媒体を最大限に利用し提携業者と連携した募集活動を実施します。
- 内見の立ち会い(良質の入居者の確保)
2 入居審査・賃貸借契約手続き
- 厳正な入居者審査、保証会社の活用によりオーナー様のリスクを最小限に抑えます。
- 賃貸借契約書の内容を詳しくご説明でのご契約(後々のトラブルの回避)
3 集金代行業務
- オーナー様に代わって家賃の入金管理、家賃滞納者への督促、各所支払先への支払いを行い、毎月定められた日に送金し月次収支明細を発行します。
4 建物の管理
- 建物の巡回管理や清掃業務
- 的確なリフォーム工事の提案
- メンテナンス費用削減の提案
5 入居中の対応
- ご契約期間中における設備の不具合等による入居者からの様々なクレームやトラブルに迅速に対応します。
6 契約更新手続き
- 定期借家契約などの特約が無い限り更新の手続きが必要になります。
- ゆとりを持って更新の手続きをスムーズに行います。
7 解約手続き
- 解約の受付け、退去立ち合い、敷金精算など解約に伴う業務を行います。
- 新規募集を行う為、速やかにリフォーム工事を行います。